競馬場にいってきた!!!

天皇賞

イングランディーレの一人旅を三千二百メートル見せ付けられた。スタミナはあるがスピードはG1クラスとは言い難く、勝つためにはこれしかなかった。自分ではスタミナはザッツが一番と思っていたが実はスタミナ自慢がもう一頭いた。有力馬は消極的なレースをしすぎた。ネオもリンカーンもやはりスタミナに自信がなかったんだろう。ネオに関しては追いきりの本数も少なく体重は増えていた。四強の中では一番スピードにすぐれていると思われたロブロイが楽に先行しそのまま最先着、これもやはり本来の伸びはなかった。ザッツはリンカーンを待っていたのかロングスパートはなし。自分ではこれが一番の誤算。スタミナに自信があるんだから自分からしかけていくべき、一周回った時点でネオとリンカーンの勝ちはほぼなかったがザッツにはまだまだ挽回できた。アンカツはペース判断が下手なのだろう。桜花賞からのG13戦は全て、自分から動いた馬が勝っている。皐月賞天皇賞の人気馬がこけたのははっきりいって鞍上の判断ミス。スローでラスト勝負が体に染み付いてるからこうなる。こんな奴等を信じた俺が一番判断ミスをしている。情けない。

■無鉄砲
ひさびさに、最も愛するラーメン屋「無鉄砲」へ。
前に行ったときより少し脂っこくなっていた。旨みがなくなっているような。ただ、臭みはないし、やはりかなりの出来。
ただ人気ですぎて1時間くらい並んだので次回いくかは迷うところ・・。