2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が余ったので赤坂でマッサージでもと思ったが怪しい店ばかりなので、酒屋で酒を眺めにいく。行った店は地下がワインセラーになってたりして熱かったな。決して値付けが安いわけではないけど品揃えが凄かった。高いワインについては二子玉川のエノテカよ…

年度最終日なので、事務作業中心。定時でさくっと会社を出る。

今年度もあと二日と言う事でまったりいきたいが、そうもいかない・・。 明日は飲み会だし今日できることはやっとかないとな。ちょっと早めに出社し少し残業してみた。 写真は会社の近くの川。昼飯の後通りがかると桜が咲いていたので写真とってみた。

ヒラメの煮付けと焼き大アサリ

ヒラメの煮つけを作ってみた。まあ、普通。やっぱり和食を料理するのはあんまり楽しくない。そこそこ楽しいのは天ぷらくらい。で、大アサリをスーパーで買ったので焼いてみた。 めっちゃでかい。拳の半分はゆうにある。アサリの味だけど、流石に若干大味です…

贈与税を減らす

どこかの宰相が家を建てたり車を買うというなら贈与税を減免する事を検討するらしい。 そんなことしなくていいよ。脱税の抜け道になるだけだから。個人金融資産を使わせたいなら2000万以上の相続税率を今の倍以上にするとかすればいいんじゃない。そしたら使…

つばき 流星ノート

ちょっと曲調が明るくなったかな。 春の嵐が一番好きかな。歌い始めを聞くとボーカルの歌唱力が分かる気がする。あぁライブにいきたい。

あまりに寒いので鍋にしようとスーパーにいくが、ろくな魚が置いていない。 仕方が無いのですき焼きにしてみた。仕方が無いというのは、魚が食いたかったんだ。年をとると魚を食べたくなる時が多くなった。 すき焼き自体はうまかった。ネギをいれすぎたせい…

最悪の目覚め

目覚ましが鳴ってると思ったら電話だった。見知らぬ番号だが、とりあえず出てみる。 「○○さんですか?」 俺「え・・?違います」 「もしもし、○○さんですか?」 俺「もしもし」 「あぁ、○○さんですか?」 俺「違うっつってんだろーが」ブチッ。あーうぜー土…

五味

同期と五味で飲む。 二人で5合くらい飲んだかな。それにしても五味に行く回数が減ったなあ・・。もっと通うぞ!

ジャックウェルチ わが経営 (下)

[rakuten:book:11369457:detail] 優れた経営者なんだなと思う。 彼の評価することや、選択することに対しての力のかけようはすごい。でも大事なことなんだよね。うちの会社でも下位10%をきっていくようなスタイルをとってほしいものだ。

午前半休して眼科にいく。 予想通り結膜炎だといわれる。まぶたの腫れがひどいためコンタクトレンズは当分使用しないように言われる。調剤薬局に行って目薬をもらうとそこには「CL中止して点眼」の文字が。もうちょっと早めに眼科にくべきだったなー。 午…

チェンジリング

実話だとは思えない奇妙な話だった。 アンジェリーナ・ジョリーの熱演が凄い。ちなみに、公権力が暴走すると非常に危険と言う事が良く分かる映画でもある。凄いいい映画だと思うが、重たすぎるので多分二度と見ないだろう。木曜日の夜に観るべき映画ではなか…

昨日の打ち合わせの整理をしたりなんかして。 自分はろくに進捗を報告しないくせに昨日の打ち合わせどうだったとか聞かれてもねぇ・・。つうかオマエ、それ聞いて仕事手伝ってくれるの?って思ったけど。

溝の口

土曜日に呑んだ店で後輩と呑む。 へしこを頼んだんだが、あまり焼いてなかったので、二人とも満足できず。再度注文して、もうちょっとカリカリに焼いてとお願いする。正解でした。〆にラーメンを食べに行ったが、失敗。その後バーに行こうと思ったが、お腹が…

朝から打ち合わせの準備。 昼飯にカルボナーラを食べた。そしたらやたらニンニクが入っていた。おいおい・・これから打ち合わせなのに・・。ガムを食べたりコーヒーを飲んだりしてなんとか口臭を消すべくがんばったがあまり効果はみられず。素直にコンビニと…

スパークリングワイン

めでたいのでドイツのスパークリングワインを開けた。泡ものはあんまり好きじゃないけどそこそこ美味かったかな。

WBC 決勝戦

韓国と5度目の対戦。ここで負けるんだったらキューバやアメリカに負けてほしかったので勝てて本当によかった。イチローは不振だったが最後はきっちり決めた。ボール球でもしつこくファールにしたりして自分で決めるんだという意識はやはり超一流。こういう姿…

課会と部会を同じ日にやるセンスがようわからん。 明日の打ち合わせのために資料を読みまくった。 目が疲れたぞ。

WBC 準決勝

先頭打者ホームランをくらって、マジかよと思ったけど日本の地力が勝った感じの勝利だった。

有給使用。

見送り

坊主の親と中華街で過ごして、羽田へのバスが出ている横浜まで一緒にいった。 あっという間の三日だった気がする。

居酒屋@溝の口

よく居酒屋に嫁の親と四人で。 そこそこ呑む。鳳凰美田がそろえてあったけど若干味が薄かったな。〆のソバは蕎麦屋に食べに行ってみた。そこそこ美味かった。後輩といくと、ついついラーメンになるんだけどソバもいいね。

東京駅

広すぎ。掲示をみないと全然わからん。女神転生のダンジョンを攻略してる感じ。

国立博物館@上野

特別展はやっていない谷間の時期だったんだけど、行ってみた。国立博物館って高いと思ってたけど常設の展示品も見ることを考えたら全然高くねーな。初めて東洋館とかいってみたんだけどすごい展示品の数々。こりゃ一日潰せるわー。

ブリジストン美術館

前から前を歩いていたりして気になっていた美術館に嫁の家族と一緒に行ってみる。(東京としては)普通のビルだから全然期待してなかったんだけど凄かった。石橋財団金持ちすぎ(笑)。 ギャラリーフェイクで出てきた絵があったりして楽しかった。

居酒屋@銀座

披露宴で結構お腹いっぱいだったので酒メインの居酒屋をチョイス。品揃えはよかったけど結構高かった。〆のソバはうまかった。

結婚式@帝国ホテル

嫁のいとこの結婚式。みんなの勤め先がすごかった(笑)。 思ったことは牧師は外人のほうがいいなということ。 披露宴は流石帝国ホテルだけあって料理がうまかった。

はせがわ酒店@表参道ヒルズ

家の日本酒が尽きかけてるので表参道のはせがわ酒店へいってみた。鳳凰美田と醸し人をチョイス。珍しくカウンターが空いていたので一杯ひっかけてみた。 十四代があったので、山形利き酒セットにしたんだけど意外にも、というか惣邑がうまかった。かなりフル…

WBC 敗者復活戦 日本対キューバ

昼飯をラーメン屋で食べてるときにちらっと観たが、こりゃ勝てないなと思ったけど、中盤からは優勢にたって勝ったようだ。 キューバは世代交代がうまくいってないんかね。 イチローにヒットが出たのはなにより。もう青木を一番にすべきかなと思うけど。 明日…

ちょっと早めに出社。 昨日の打ち合わせででた宿題とかこなす。 部屋が暑くて眠かった。