2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなものを出してくれて、日本酒やなんやらを呑む。みやげとして持って帰った「池の露」がやたらと好評だった。珍しい酒が見つからず、家で焼酎を呑まないので持ってきただけなのに喜んでくれてありがたいばかりだ。芋のくせにアッサリしているところ…

大移動

奈良から新大阪経由で岡山→新見→芸備線と乗り継いで坊主の実家へ。 新見まで全く雪の気配が無かったくせに、新見を越えたあたりで雪が降るのもありがちなパターンだ。すわり過ぎて腰が痛いが川崎から一気に来るよりは疲れないな。流石に。 東城は突き刺さる…

寿司

おやつ的な時間にラーメンを食べたせいで、あまり腹が減っていなかった。こうなるとあんまり寿司は食べれないので、ツマミに走った。熱燗とともに。やっぱり寿司屋で食べる刺し身はうまい!

彩華ラーメン 桜井店

無鉄砲系のラーメン屋が年末休みなので彩華ラーメンへ。 ひさしぶりに食べたけど、流石にうまいどす。 昼飯というかおやつ的な時間に食べた。

焼肉

久しぶりに焼肉を食べた。散々肉食ったわ。

点邑

俵屋旅館プロデュースの天ぷらや、と言う事で期待していったが、味はよし、サービスは普通というよりややたどたどしい、といった感じで悪くはないんだが、やや満足できない結果となった。もう一度くらい訪問してみたいところだが、なにぶん遠いし、京都には…

ややこしいねん!

河原町のOPAでエレベータを乗ったのだが、すぐ前にギャル二人組が並んで乗っていたが、俺は急いでいないし左に立ったのだが、前のギャルが前を譲ってくれた、ああそうか、ここは関西だった!とすぐ右に立ったのだが、前のギャルが「ややこしいマネすんなよ」…

京都散策

コインロッカーに荷物を預けて四条あたりを散策。遊形で茶碗を購入し、布でできた筆箱を購入し、昼ごはんを食べて、SOUSOUで靴下を購入し錦市場で牡蠣を購入し京都を後にした。

新幹線

お酒のおともがあると新幹線のたびも面白いもので。 東洋美人の180ml瓶。さすが東洋美人、なかなかうまし。寝不足のときに日本酒はききますねー。

大掃除

風呂掃除、窓拭き・・・。 疲れた。 なんか月一くらいで掃除の日を作って年末はゆっくりしたほうが健全な気がしてきた。まあワインセラーは掃除するけどね。

冬の月

いきつけのワイン屋で購入した日本酒。ワイン屋と言っているものの、日本酒もウイスキーも品揃えがよいのだ。焼酎は・・興味があんまりないから見ていないが。 去年も買ったけどなかなか甘みがあって美味しい酒ばい。 坊主の家に持って帰ろうかなと思ったけ…

大掃除

冷蔵庫とワインセラーの掃除をする。 疲れた。

一軒目 五味に入れなかったので、同期二人で焼鳥が美味い店に案内する。手持ちが八千円しかないというくせに、カードが使えて美味い鮨屋に行きたいとほざくのだが丁重に無視をしてあげた。 まあ席について、焼鳥を一口食わせた後は「うまい。うまい」と言っ…

最終日

朝からまったり。資料整理とか最低限やっておくべきことをやって業務終了。今年もそれなりにがんばったなぁと個人的には思う。

シャトークレールミロン 2001

クリスマスはシャトークレールミロンです。ムートンとラフィットに隣接する畑のワインだそうで。まあ流石にうまい。ただ、PP(=パーカーポイント)は高すぎると思う。ボルドーらしくてうまいんだけどね。空けてしばらくすると呑みやすくなるし。 まあ、人の…

前日に引き続きやる気はでず。 やっとセキがおさまってきたな・・。 今日も軽く仕事をして帰る。完璧に年末モード。

シャトーセルタンジロー 1998

イブに空けるワインとして用意していたのが、chセルタンジロー。セルタンジローとしては最後のヴィンテージらしいです。空けてしばらくしてから呑んだんだけど、流石セルタンジロー。濃すぎず、なめらかで香り高い。よいワインでした。

久しぶりに仕事。もう無理して働かなくてもいいんじゃないかと思うよ、今年のカレンダーを見るたびに。 打ち合わせを何個かしてるうちに定時になったので、慌てて帰宅。

博多水炊き

久しぶりに作ってみた。スタミナつくわ。

アンフェア

TV

坊主がまとめて借りてきたDVDをみた。 ご都合主義すぎるのと主人公たちが馬鹿すぎて、あんまり面白くなかった。

五味 二回目

紆余曲折を経て五味に。上京してから何度もきたけど一日で二回きたのは始めてだな・・。 久しぶりに先輩と呑んで楽しかった。

五味 一回目

坊主と五味へ。十四代を捜し求めていったんだが、みつからず。うーん。くどき上手を入れて、たらふく食って帰る。 家に帰ってウイスキーを呑んでいると会社の先輩から呑もうというお誘いが。

流星の絆 ドラマ

TV

ラスト3週くらいまでは原作に忠実だったんだけど、そこからは少しずつアレンジが強くなった。どちらかというと原作のほうが展開的には好きかな。でも今クールで一番好きなドラマだ。そもそも見てる数は少ないんだけど。

クリスマスプレゼント

坊主はめがね。 俺はシャツを買いに行ったがイマイチ、これといったものがないため延期。

M1

まあ、そこそこ・・みたいな。チュートリアルの時のような爆笑はしなかった。見所は誰が面白いかというよりキングコングのダメっぷりだったな。今まで面白いと思ったことがないけど、今日のは本当に酷かった。本当に予選通過したの?できたの?って思った。

タラバガニ

去年函館に行った時にタクの運ちゃんに紹介してもらった店から取り寄せる。 味は松葉っていうけど、やっぱタラバもうめーよ。次はもう1つ大きいサイズを頼もう。出来れば今年の冬中に。 酒は東洋美人と九平次。

甲子園ボウル 2008

どっちも攻撃より守備が強くてマイッタ。法政より実力が上だという噂だった日大が出ていればどうなったんだろう。勝った立命館も今年の出来だと社会人には勝てなさそう。0点に抑えられそうな予感。

ボンゴレビアンコ

失敗。うーん。味を覚えているうちにちょっとうまいボンゴレを食べに行こう。

1/4

4連休一日目。

渋谷。後輩が渋谷を指定してきたが、適当な後輩なので、なかなか店がきまらず。とりあえずお好みを食べて時間を潰そうということになる。二軒目はカラオケ、三軒目はバーにいきたいというのでさまよいまくって、帰ろうか、というところで一軒のバーに寄って…