DVD

Razorlight/This is a Razorlight DVD

Razorlight/This is a Razorlight DVD

UKロックのニューカマー*1レイザーライトのDVDを見る。
ライブ二曲目のMC→ゴー・バック・ダルストンが死ぬほどかっこいい。
今風に言うと『ヤバイ』。
今時のUKロックにしては演奏に華やかさが見られず、単調なコードの
繰り返しなので頭の中がぐるぐる回る。巧さという点でも日本の若手
くらいのレベルだろう、ただ、たたずまいや、パフォーマンスは
死ぬほどイカス。巧さなんて後からついてくるだろって言ってしまえる
バンド。

話はかわるがゴー・バック・ダルストンのイントロは黒夢の少年を思い出す。
バンド解散前の黒夢SADS初期は間違い無くパンクしてたよな〜と思い出しつつ
そういえば今の邦楽って、あんまりソリッドなパンクやロックは見当たらないなー
と思う。*2
ROSSOとかはいいんだけどスピードとかノリって点でミッシェルのほうが
好きだったな〜。今時のギターロックはアジカン含め、ちょっとなよなよしすぎだしね。
*3

やっぱ外人には勝てないのか・・・。ああ、そういえばテナーは結構いいかも。
ボーカルの声が好きではないけど・・。
ちょっと横道にそれたが、レイザーライトが来日するときは是非ライブにいこうと
思わされたDVDだった。

*1:っていうのははばかられるくらいに売れてしまったが

*2:まあ、俺が知らないだけでいるのかも知れないけどね、インディーズとかで

*3:自閉探索とかのアジカンはかなり好き