仕事納め 個人的に一日早く仕事納め。

朝から事務処理や各種調整。
夕方になってから発注をくれないくせに要望ばかり出す顧客のために打ち合わせ。まあユーザーってそんなもんだからしょうがないけど、悪いのはきちんと線引きしない営業。
そしてうちの課長曰く『できない前提じゃなくて案件とるために行動しようよ』。綺麗事ぬかすなボケ。物売りで案件取れた、よかったねって仕事ならそれは成立するかもしれんけどうちは案件とれてから仕事がはじまるんだから、きちんとプロジェクトおわらすためには余裕のあるスケジュールだてが必須なんですけどそこは無視なんかよ。そりゃ赤字プロジェクトも発生するよ。
やる気もゼロになったので二十一時帰る。