ホリエモン窮地

腹心だった男が自殺*1したり、フジからは告訴も辞さないとか*2、かなりやばい状況のホリエモンだが、俺は彼のやってきたことを全否定するマスコミや評論家は頭がおかしいのかと思う。
確かに、風説流布とか粉飾決算とか明らかに法律違反なことをしていたのは悪いと思う。これに関しては関知していようといまいと悪い。だって彼は関知しなければいけない立場にいたんだから。
ただ、M&A戦略とか株式分割とか、会社を大きくしてきた手法や、言動をとりあげて金銭至上主義の権化とかいって批判するのはどうなんだろう。ホリエモンがやらなかったら外資がやってただけだと思う。根回しとか、性善説にたった取引とかをしてるようではいつまでたっても日本経済は立ち直れない。ルールがあってそれを踏み越えるのは悪いと分かってる、でもそういうギリギリのところをつかないと勝てない。こういう状況でも正々堂々と勝負しろってか?そんな馬鹿な話はない。
経団連のように、「入会ははやまった」とか、掌をいきなり返す奴等のほうが批判されてしかるべきだと思う。経団連の件に関しては、正式に開示されてる資料からは風説の流布とか粉飾決算は見抜けないんだから、資料を見る限りでは、確認できなかった、事実を確認次第処分を決めたいってコメントでいいと思う。
あと、勇み足で担保価値をゼロにすると発表したアホ証券会社のほうが、裏でなにやってるかわからんから調査すべき。悪意や計算を感じる。
個人的にライブドアの株は10株持っていて、これは焦げ付くわけだが、それはそれでしょうがないかなと思う。こういうこともあるんだなと又1つ勉強になったし、ライブドアのやり方をみていろいろ学ぶことも多かったので、授業料としておく。

*1:死に方が自殺っぽくないが

*2:企業価値が暴落してるからせめてイメージダウンはさけようと必死で笑える。最高