SAW2

前日にSAWをみていたおかげですんなり入っていけた。
前作ほどではないが面白かった。

前作のほうがよいポイント
・密室であること
2も広義では密室ではあるが、1は一部屋の密室であり、そのため余計な情報に振り回されずに見られた。
・謎解きをしている
2では謎解きはどうでもよくなっている。まあ詳しくはネタバレにかくが。2の手法はあまり好きではない。
・警察が無意味に無能
アメリカの警察はあんなに無能ではないと思うが・・。

以下ネタバレ
初めのゲームは、本当の対象をおびきよせるための餌であったわけだが、あのゲームでは不確実性が強すぎて、イマイチ観ていて楽しくなかった。アマンダが無理やりミスリードしてるのが目立つし、しかも全然セキしないし・・。下手したらアマンダ殺されてたし。結局虹の向こうってなんだったんだ・・。
ジグソウは今回の刑事を生かしたかったんだろうか。アマンダの時もそうだったが生かしたい対象の場合はハードルがかなり低く設定されているような気がする。まあその低いハードルでもこいつはムリだろうなと思ったのかもしれないが・・。なにしろ、目の裏の鍵とか麻酔なしでとれたら豪傑やし(笑)。しかも制限時間厳しすぎ。
でも、ジグソウとアマンダが作った仕掛けの大きな差はあって、ジグソウは自分の生をみつめなおせってのが根底としてはあったと思う。アマンダにはそれがないよね・・。第一のターゲットは復讐相手だったからなんだろうか・・。それがないとジグソウをついだことにはならないのでは??
あとアマンダは自分のゲーム開始の際には既に、ジグソウに共感していたという情報があったが、本当だろうか・・後からつけた設定のような気がしてならないが・・あとゴードンは生きていてほしかったが、死んでいるんだろうな・・。だって、1の部屋があのままなんだから・・。実はゴードンも今では弟子だったり??。