フジロック

いやーついにフジロックへ行くことになってしまった。

  • 新幹線

遅れすぎ。こんな日に遅れないで・・。

  • 越後湯沢

予定を大幅にオーバーして駅に到着。
セブンで茶を買ったり、金をおろしたり。
駅構内でサザエ串を食ってみた、うまい。

バスに乗るまでが結構大変。雨がぽつぽつ降ってきてカッパをきたりした。長旅とあわせて一番テンションが下がった時間帯かも。

  • 苗場到着

テントの数に圧倒される。

  • クロマニョンズ

ヒロトのバンド。曲を知らないのに楽しめる。
全身恥部は最高。

全部見終わって、道に迷いながら奥へ。

ピザとうまいビールを飲む。

いやーなかなか。
シャボン玉がきれいだったのも印象的。
3曲くらい聞いてグリーンへ。

グリーンにたどりつくと、かなりよさげな曲が流れてるではないか。めっちゃノーマーク。しかも持ち時間が終わりに近い。ぎゃーーーー見たかった。

ホテルへのチェックインの前にアジカンを見る。
アリーナツアーには行く気には全く無いので、この日でしばらくアジカンが見納めになる予定だし。
あんまり君繋の曲をやってくれなくて*1残念だった。いつも以上に不細工な顔をして歌っていたゴッチが印象的。MCで泣きそうになってたしなんかあったんかね。
演奏はうまくなっているなぁ・・。
N.G.Sか自閉探索が聴きたいよ俺は。

Tシャツを買いに並んでいると、いきなりイントロが・・泣きそうになる。しかもその後チェックインのために苗場プリンス行く約束してたし。俺は予定を中止にして見たかったが携帯が全くといっていいほどつながらない。意味ねーーー。
しょうがなく苗場プリンスまでダッシュ。死にそう

  • JET

テルチェックインして、焦って最前エリアに行ったものの、バンド間の間隔が異常に空いていることを忘れていたーーー。おなかも減りつつ、おとなしく待つ。走ったせいで早くも脚がやばいし。
しかし演奏が始まるとそんな事はおかまいなしに飛んだぜ。
ライブはよくないという噂を聞いていたが、タダの噂だった。
CDより全然いい。

今年三回目のフランツ。
アレックスの声が全く出てなかった。”アジカン@新木場”状態。
声が出ていないのも影響していたのか、ニコラスとの連携がイマイチ。全体の演奏もどこかチグハグ感があった。2月のライブがよすぎたのかもしれない。とはいえライブが進むにつれて、声も少しは出るようになったし、演奏もよくなってきた。さすが一流のエンターティナー。当代トップクラスの魅せるバンドだと思う。

アウトサイダーで他バンドのドラムも交えて太鼓を叩くサマは流石にフジロックという感じであれが見れただけで俺は満足。

こんなライブなら毎月でも行きたい。

最高。最後まで飛びまくった。脚が痙攣しながら(笑)。鍛え方が足りない。

  • 総括

フジロックは遠いし、体力いるし、今後よっぽど好きなバンドがこないと行かないかも。
フランツ+MANDOとかフランツ+アークティックとかフランツ+アジカンならいくかも。でも、ハイブスはあんなとこで見たら死ねる自信がある。

*1:もともと期待していなかったが