• デル チャルロ @恵比寿

従姉妹夫婦と四人で食事。

店はダルマットを予約しようとしたが、コース料理のみのくせに、15日は23時からの案内になりますねーだってほざくから、小さめの、おいしいと評判の店をネットで探して予約したのがココ。
4人席一個しかないのによく予約とれたな・・。ワインリストは貧弱*1だけど料理はうまい*2
適当に料理をたのみつつ、ワインを二本空ける。ベリンジャー カベルネバローロバローロはワインリストになかったんだけど、ベリンジャーが一本で品切れとのことなので、何かないかとたずねて出てきた。飲む順番は逆のほうがよかったなー。

この店で一番うまいと思ったのはペペロンチーノ。まあ、頼んだ全ての料理が美味かった。今度は一人カウンターで食べたい。

従姉妹の旦那がエビスを注文したら、『恵比寿だから?』とか坊主のテンションがちょっと高かったのは若干ウザかったね。というか話をきけよ・・。
寡黙な従姉妹の旦那が新婚旅行の写真を見せたら笑っていたのが印象的だったなぁ・・。

  • Bistrot & Wine bar寓

二軒目はワインバー。日本酒が呑みたかったけど、ワイン→日本酒のコンビネーションは危険すぎるので、おとなしくワインバー。
俺は一杯目はカレラ ピノノワール。ボトルはラ・シレーヌ・ド・ジスクールを注文。
カレラはあーブルゴーニュって感じのワイン*3。カレラとジスクールを三人で*4まわし呑みしていると、ジントニックを頼んだ従姉妹の旦那が、『飲んでみる』と言ったんだが、従姉妹がだいたい想像がつくからと軽く断りをいれてたのが面白かった。まあ、たまにバーとかで凄まじく美味いカクテルが飲めたりするらしいけどね*5
二本目は何を飲んだか覚えていない。

実質三人で、ワイン四本+グラス一杯は正直やりすぎだったな・・(笑)。

今日一番美味かったワインはラ・シレーヌ・ド・ジスクールかな。
次はシャトージスクールだ!!

*1:4-5種類しかない

*2:料理も種類は充実していないけど全部一人でやってるからしょうがないな

*3:ブルゴーニュじゃないんだけど

*4:従姉妹の旦那はあんまりワインが飲めない

*5:俺はあんまりカクテルを飲まないのでそこまで、美味いカクテルに出会ったことは無い