切腹

切腹 [DVD]
義兄が持ってきたDVD。初めて聞く監督だったが、キャストが恐ろしいほど豪華。
ただ、キャストをそろえるだけなら、フ○テレビでもできるんだが、この映画は話がよく出来ている。
短い映画ではなかったけれど、集中して観てしまった。
義理の息子の仇がこない理由をネタ晴らしするあたりは非常に痛快。

坊主との義兄が、この映画の、先祖代々のモノをたてにするシーンの意図について話をしていたが、『製作者の意図』と『主人公が何故そうした行動をとったのか』という、「誰の」という点について、どうもかみ合っていないと思った。
そこを明確にしないで、坊主と俺が同じ意見と言われるのはちょっと・・・まあ、いいんだけれど。

あまりに面白い映画だったから、罰ゲームとか紅白とか全く頭になかったよ・・。終わったときには年越してたし・・・。