au 新規加入+1 

携帯の機種変更を希望したものの、

1)アホみたいな金だして一括で買うか*1
2)ちょっと安いが二年縛り(キャリアじゃなくて機種縛り)

がネックになり、困ってしまった。そうだ!ソフトバンクに戻ってみたら!という事で友人にアドバイスをもらい、携帯屋へいくと、どうも新規でもあまり状況は変わらないことを思い知らされる。どないしたらえーのんや!!と携帯屋の店員に詰め寄ると、こちらの機種でしたら、新規契約してただいたら縛りなしで、機種代もタダです。とのこと。東芝だし、まーいーかーという事で新規で契約する。


しかし、携帯って高くなりすぎだな。あらゆる電化製品の中で携帯だけがどんどん値上がりするのって頭おかしいのかと思うよ。テレビだってどんどん安くなってるよね?
え?小さい製品は高くなる?じゃあmp3プレイヤーとかどうなんねん。
え?海外ではもっと高い?そんなとこだけ海外のマネしてんじゃねーよ。*2
俺の願いは、携帯は0円じゃないとダメというわけではなくて*3。昔のように1年以上使い続けたら1万数千円で機種変更させてくれってこと。
怪しげな月賦制度じゃなくてね。

学生は多分月報を選択するんじゃないかと思うけど。若いうちから月賦に慣らされて日本人がアメリカ人みたいになってしまわないかとても心配。

縛りについてもサービスが大幅に悪化しない前提でキャリアと二年契約を結ぶのはありかと思う。

今回も縛りを逃れたので、1年程度で今の状況が変わってくれればいいなと心の底から思う。

*1:これはアリエナイ。だってボルドーのトップシャトー買えるもん

*2:消費税のときも同じような理屈をこねる奴がいるが、自分達に都合のいい国の事は言いふらすけど、医療費が安い国のこととかは一切言わない

*3:今回はたまたま0円だったけど