宮島上陸

宮島口で義母と待ち合わせて船で宮島へ。昔宮島へ行ったはずなんだが、船に乗った記憶はないんだよな・・。宮島についたら可愛い鹿がいた。奈良公園の鹿とは大違いだ。あいつらでかいし集団で襲ってくるからな・・・。
とりあえず表参道を歩いて、茶をする。茶をしている最中に義母から興味深い話を聞いた。

厳島神社に行ってみる。やはりよい。海の中に鳥居があるなんてセンスあるわ。どうやら潮干狩りもできるようで・・。いつかここで潮干狩りする事もあるのかな・・。

  • 宝物殿

鳥居を補修する際の足場の模型が面白かった。展示ケースのガラスがやけに歪んでいて観る角度によっては説明文が揺れて見えなかった、なんだろうなと思っていると、ガラスが古いからだそうで・・。

  • 大聖院

観るところが多いという点では厳島神社よりよかったかも。
道に置かれている地蔵が可愛すぎる。

  • 千畳閣と五重の塔

五重の塔は屋根の形が少し変わっているが、高地に立っており、いろいろな場所から見えるのがよい。