WBC監督問題

現役の選手が出るのに、現役の監督が出ないのはおかしいという旨のイチローの発言は尤もだと思う。もっと言えば、現役の監督ではなくても、有力視されている星野より名将はいるはず。短期決戦で実績を残しているというファクターで絞れば星野なんかそもそも引っかからないはずだし。この時期に一選手であるイチローがこんな事を言う事で批判を浴びるかもしれないけど、一選手がこんな事を言わざるを得ないくらい選考基準が曖昧だって事。イチロー以外の選手や監督が*1否定的な意見を出さない事のほうが驚く。

王監督は、星野が北京で敗れて批判を浴びたことで星野に対して同情的になっているという話を聞いた。人間としてはとてもいい事だと思うけど、影響力があるんだから星野ではなくて、ここは日本球界のために発言・行動をしてほしいね。

*1:野村は言ってるけど