朝早く新幹線に乗って静岡へ。
茶店で朝食をすまし、浮世絵展をみたり静岡県庁に上って富士山をみようとしたり*1。そうこうしているうちに、坊主の家族から連絡があり、清水へ。

  • 昼食

三色丼をいただく。港なのに海老を生で頼まなかったのは失敗だった。

とりあえず伊勢海老を買いたかったが我慢した。

本家の東照宮へ。
とりあえずロープウェー怖すぎる。あれはない。怖い怖いってみんな言ってるのに、機会のようにガイドさんが延々しゃべってくれたのは、かなりシュールだったな。

東照宮自体はやっぱりけばかった。

坊主の家族と別れて帰路につく。新幹線だとあっという間だな。また静岡にいこう。なんといっても魚がうまい。

*1:結局見えず