沖縄基地

沖縄から基地をなくしてやっていけるのか?と沖縄の人に聞きたいし、沖縄以外の人には本当に沖縄から基地がなくなっていいの?という事は聞いてみたい。
なかなか決められないことは問題なんだけど、こういうプロセスって自民党時代は全然明らかにされなかったんだよね。結果だけしればいい?そういう人に限って自分に悪い結果だと知ると騒ぐんだよね。
当事者である沖縄の人がいろいろ困っているのはとても分かるんだが、沖縄以外の身近に基地が無い人がこの件に対して民主党をえらそうに非難できるんだろうか。

徳之島の人たちは、いきなり基地移設候補にあがって困惑してるのはわかるんだが・・・この人たちの本音はどこにあるんだろうか?
・基地は日本にいらない?
・基地は日本にいるけど徳之島にはいらない?
こういうことをきちんと突っ込めないマスコミは無能というしかない。
騒いでいる状況を延々と伝えるのはバカでもできるんだよね。

個人的には、自衛隊を強化して、アメリカには基地不要と伝えるべきだと思っている。日本て、失業者がいっぱいいるんだよね?え?モラル?だったら徴兵制しかない。でも個人的には徴兵制には反対。規律を厳しくしてそれなりの給与を払って質を維持するしかない。