プロ VS 高校野球

この日の視聴率もすごかったらしい。野球自体が人気がなくなったわけではないんだと思われる。なんでプロのほうが視聴率を稼げないのか、それは見る人が感じる必死さの度合いに差があるからだと俺は思う。
うがった意見でプロより下手な高校野球のほうがみたいという物好きが多いわけでは決してないと思ってる。そもそもプロより下手といても、高いレベルでの話で12球団全選手が高校野球のレベルより高いかというと微妙だし、1試合毎の質*1でいうならひけをとるまい。それに条件がある、あの炎天下でやらせてみろって話だ、W杯の日本代表が暑さに根をあげたように、プロ野球の選手だってあの暑さの中で連戦やらしたら技術を出せなくなくなるだろう。条件を無視してプロ>>高校野球という前提にたって話をするとずれるだろう。確かに打撃という面ではあきらかにプロ>>高校野球かもしれない。守備という面ではどうか、プロでは甲子園に出る高校でレギュラーになれない野手はざらだと思っている。なぜなら打撃優先だからだ。ピッチャーという面ではどうか、分業制があたりまえのプロと分業制をとれる高校のほうが稀な高校野球で比べるのが無理だろうな。
プロ野球の視聴率をあげるには人気のある巨人が技術をあげて強くならなければならないが、あんな状態ではそれは望めないだろうね。

*1:プロ野球ははペナントレースを戦っているわけであきらかに捨て試合とまではいかなくても勝ちにいっていない試合がある