甲子園決勝再試合

高校野球なんだから両校優勝でいいと思うんだが、Sな昔の偉い人がそれを許さない規則を決めていたらしい。
会社なので、ネットで実況をチェック。
早実先発は斎藤。他の選択肢はないというか、ここまで投げたんだから最後まで投げさせろというところか。対する駒大はエース温存。本人の意思か、大事な商品を壊せないという高校側かそれ以外の意思かわからないが、この辺は士気にかかわる問題で観客を味方につけれるかどうかというところもある。この日の勝負だけを考えれば采配ミスだろう。もちろん高校生にはこの日だけでなく輝かしい未来があるはずなので、それを批判する気はない。
前日あれだけ連打がでなかった早実がポコポコとタイムリーを打てたのは、相手投手の疲れだけではなかろう。それに対し駒大は前日同様HRでしか点が取れない*1。9回表に一点差まで追い詰めたのは駒大の勝負強さの現れだろうな・・。
早大は最後のバッター田中を討ち取り優勝。

*1:まあ斎藤からHR打つ自体がやばいけどな