• メキシコ料理

義姉の知り合いのメキシコ料理屋へ行って見た。ソファー席で楽だった。
一番美味かったのは、あさりのテキーラ蒸しだった。もちろん俺があさり好という部分は大きい。その次は義姉が注文しておいてくれたお肉かな。
テキーラだけじゃなくてウイスキーも置いてくれるとよいかも、と思った。義母が、俺を気遣って「牡蠣を使った料理ありますか?」と聞いてくれてたのは、ありがたいと思いつつ笑ってしまった。

  • 居酒屋

日本酒がたくさん置いているという居酒屋へ。
とりあえず雨後の月を注文。雨後の月の純米吟醸を味わっているときに、感じたんだが、旨みが残る感じがする。それは俺は好きなんだけど悪く言えば斬れ味に欠ける部分があり、そこが「関東の人に酸が合わないらしい」(行きつけの酒屋の店員談)という事なのかもしれない。ま、俺は好きなんだけど。
ちなみにこの店では牡蠣の酒蒸しをいただいた。

  • bar

坊主と二人でbarで一杯やる。あきらかに不倫か水商売の女を口説いているかってカップルがいて気まずかった・・。