花火 IN みなとみらい

sa_to_shi2004-07-18

■花火
花火をみにいった。やはり武蔵小杉から明らかに浴衣率が高い。そして、菊名で急行から降りて*1、普通に乗ったら浴衣カップルに囲まれまくった。しかもすげー幸せそう*2、このくそ暑いのに、わざわざ、人ごみにもまれるのがそれほど、幸せなんだろうか・・。
とにもかくにも、終点*3の一個前の駅*4でおりて、花火大会の場所へ。今年で3年目*5なのだが、なんか今年が一番人が多かった気がする。山下公園のまわりを歩いて、去年まで観ていた場所にいったんだが、暑くてたまらなかったので、山下公園の横へまわりこんで見ることに*6そうするとおそろしくよく見える場所にいくついた、なんかの工場の敷地内みたいなところで、結構穴場みたいだった。人はたくさんいたが、ほとんど座っていてのんびりした雰囲気*7。3年目にして初めて楽に花火がみれた。ラストまで観て満足してそこをあとにした。

ドンキホーテ
ドンキホーテで製氷器を買おうとしたけど売ってなかった。そういえば昨日も渋谷ドンキホーテにいこうとしたけど道がわからなかったなあ*8。とりあえず、ビニール袋をかって、店の外で汗でびしょ濡れのTシャツを着替えて、もらった買い物袋に来ていたTシャツを入れた。

■BAR IN 元町
駅はありえないことになっていたので、どっかの店に入って時間をつぶそうということになったが、どの店も満席・・探し回ってようやく一軒の感じのよいBARをみつけた*9。カクテルはうまく、料理はうまかったが、ウイスキーだけがなかった*10。23時過ぎまで時間をつぶし、*11駅に向かうとさすがに人もまばらだった。ただし、始発の駅なのに特急の発車時刻になると席が余裕で埋まっていたけど・・*12

■激走 武蔵小杉(東急〜JR)
武蔵小杉の駅で17分待つことが明らかになった。ただし、東急のホームについて、3分でJRのホームへ走りこめば待たずに済むことも判明。とりあえず、本気で走って間に合わないときはタクシーで新城へかえることに・・・。久しぶりに本気で走った。こんなに走ったのは東京駅でJRのホームから総武線のホームまで走ったとき以来だ。その時に比べれば距離はたいしたこと無いが、なにせ時間が限られてるので本気をだした。結果は成功!!おそらく2分くらいでついただろう・・。しかし、脚が遅くなっているのは凹んだ。

*1:暑かったので

*2:シンジラレナイ

*3:元町・中華街

*4:おりた駅の名前は個性がなく覚えられない

*5:多分

*6:幸い、駅で地図をもらったので自分がどこにいるのかよくわかった

*7:風流ってもんを感じた

*8:渋谷のドンキだけは道が覚えられない

*9:どこでもよかったので感じがよかったのは偶然だ

*10:残念

*11:終電は23時40分

*12:時間は23時すぎてます・・・