貯蓄生活

sa_to_shi2004-07-20

25歳になったし*1そろそろ将来のために貯蓄でもしようかなと思う。
定期預金は今の世の中全然お得じゃないので、郵便貯金株主優待でお得な気分を味わおう*2と思う。
ただ、株を買うのは結構勇気がいる。前もってMYルールを決めておきたい。
■株を買うルール
1.赤字企業は買わない
2.株主優待があっても、配当がない企業は買わない*3
3.株主優待をうけれる単位を買っても10万以下であること。
4.貯金:株の非は9:1くらいを目安にする。
5.ちゃんと収支はつける。

とりあえず、一日の取引が20マンまでは手数料が無料な楽天の資料を請求した。上記3は裕福になればやぶられるかもしれないが、とりあえず1年は守っていきたい。
目星をつけた株は2種類、大戸屋文教堂

■貯蓄の元手
では何を元に貯蓄をしていくか・・。
1.月給のうちから定額2万、ボーナスは定額10万を郵便貯金にいれる。
2.残業代の半分は貯蓄にまわす。

がんばっていきたい。

*1:1ヶ月前の話だけど

*2:画像の本に思いっきり影響うけてます

*3:あくまで優待はおまけ