花粉症全開+ネタバレ

■花粉症全開
くしゃみがとまらない・・。鼻水が止まらない。
唯一の救いは肋骨がほぼ完治してきたところ・・。一週間前だったら死んでたな。

■映画鑑賞 SAW
SAW ソウ DTSエディション [DVD]
詳細なネタは専門のサイトにまかすが、これはおもしろかった。
キューブあたりとは違って、つくり手から観客にしっかりとしたメッセージがあるところがよい。
少しグロテスクだが、単なるホラーではない。
構成のしっかりした映画だが、俺には犯人がなぜ、あれほどアダムを殺したがったのかがわからない、明らかにアダムが不利だった。こいつにだけはクリア条件*1がなかった*2。専門のサイトを見てもいまいち説得力にかける。犯人の頭が狂いはじめているのかもしれないが・・。
こういう題材で、クリア条件を相手を殺す事・・とすると人間性が浮き出て、面白いことになるだろう、もし犯人がそういう状況での人体実験するようなキチガイなら、より怖い映画に仕上がっていたはず。この映画の救いは、ギリギリの状況下でも人は互いを信じれると描いているところだと思う。最も俺は100組同じ状況においたら、90%以上そうならないとは思っているけど。

この映画の犯人は妙に説教じみていて、あまり怖さは感じない。クリア条件は人によって不可能に近いものがあり、その残酷さは怖いんだが、犯人は正義のヒーローを自任しているところが感じられ、お前何様やねんといいたくなる、一種、愛嬌に似たものを感じる。

時間のあるときにDVDを観るといい映画。何度も見直したくなるから、ネットでなんで・・って探したり・・。

一度見て、全てを理解できたら天才だと思う。

金を使わず*3、頭を使うタイプの映画は好きだ。


カリートの道
カリートの道 スペシャル・エディション [DVD]
この映画は冒頭10分くらい眠かったが、それ以降はかなり楽しめた映画。
ただ、人は簡単に更正なんて出来ないっていうメッセージをビシビシ感じる、この監督は死刑制度支持派だろうな・・って思ってしまう。

*1:殺されない条件

*2:正確には医者がやった手がクリア条件といえなくもないが・・

*3:とはいえ、この映画は安っぽくない