新婚旅行二日目

sa_to_shi2007-11-19

朝、車内アナウンスで目覚める。寝ぼけながら聞いているが、第一の目的地、函館がとんでいたような・・。
そういえばチケットは札幌だった、札幌着が9時前で、今7時前・・。あれれ??
何時につくんだ?全然チェックしてなかった・・。

車掌のところにいくと、札幌までいくか、途中の駅から引き返すしかないですねーとのこと。ガッデム!!

仕方が無いので、最寄で特急駅が止まる東室蘭で途中下車することに・・。落ち着いて外を見るとありえねーなーと気が重くなる。東室蘭に降り立つと体が凍りそう。こんなに寒いなんて聞いてねーよ。昔大学の友達と来たときよりさらに寒い気がする。

東室蘭で、待つ間函館に何時についたのか調べたところ、4時台・・・。JTBめ・・注意してくれよ・・。4時に起きて降りてもどうしようもなかったなと思った。結果的には良く寝れて、ほぼ結果オーライだったかな。

  • 函館

スーパー北斗とやらに乗って函館へ。列車の外の風景は最早笑うしかない。

荷物を預け、市場へ。すげー市場の人が声をかけてくる。ちょっとうっとおしいなあれは。

とりあえず腹が減ったので、うにを食べに『むらかみ』という店にむかう。途中でヘビースモーカーの祖母ちゃんがやってる店でいくらとうにの瓶を買う。二本で1500円。流石に安いのう。

むらかみのウニ丼はうまかった。なぜか正午前なのにじじいどもが座敷で宴会やってるのがひどく気になったが、彼らはカタギなんだろうか・・。

うに丼を食った後、函館といえばイカだろうということでイカの造りを食べに行く。中途半端な時間なので貸切状態。店でつけてたTVで笑点をやっていて、はじめすげーつまらんと思ってたが、だんだんハマってくる。恐ろしい。
イカは旨かったが、ちょっと量が多かった。

デパートで防寒具を購入して五稜郭へ。
五稜郭を歩いていると、足元がすべってしょうがないので、靴を購入。背に腹はかえられないのでデザイン性ゼロの防水、すべり止めの運動靴を買う。GOOD YEARですよ。
すぐに履き替えると全然違う。さすがGOOD YEAR!!まさにデジタイヤ(違う)。

五稜郭タワーにたどり着いて、上ってみる。いやーすごいね、五稜郭みたいなのを作る人は。あの時代に。まさに天才だと思う。

  • 旅館

一旦函館までタクシーで戻り、荷物をとってまたタクシー。一日目で学んだのは北海道はタクシーを活用しないとやっていけないということ。

旅館はなかなかだった。やたら、仲居がやたらとフレンドリーなのが気になった。

平日のせいか、温泉は貸切状態。温泉旅館は平日に行くべきだなと思った。

俺はいやだったが、坊主がどうしてもというので、函館山へロープウェイで登ることになった。バスツアーがあるとのこと。
函館山についてみると結構人が。物好きもいるもんだなぁと思ったが、函館山に登ってみて納得。夜景が素晴らしく綺麗だった。夜景なんかどこでも一緒だろうと思ったが、地形もあいまって素晴らしい。世界三大かどうかは別として。

旅館に戻ってまた温泉へ。冷えた体に気持ちよかった。またもや貸切だった。まさか旅館自体貸切なんじゃあるまいな・・と思っていたら上がる頃に人が来た。どうやら杞憂だったらしい。