新婚旅行3日目

sa_to_shi2007-11-20

朝起きて、もう一度温泉に浸かって、朝飯を食らう。朝からボリュームがある・・。これ年配の人はきついんじゃないか・・。
飯を食うとすぐに旅館を出た。タクシーで函館まで向かうと、タクシーの運ちゃんがやたら話しかけてくる。話の流れで朝市より安いという問屋に連れて行かれることとなる。なんだかのせられてるなぁという感じはしたが、隣の坊主は全く気がついていない様子。
連れて行かれた問屋は、別に安いと思わなかったが、活きがいいのがいっぱいいたので親類へのみやげを買う。
電話で注文できるように名刺ももらったし、今度は自分にも買うか。

  • タクシーツアー

坊主がみやげものを選ぶのに時間がかかりすぎたので、一番近い札幌行き特急を逃す事に。なんで朝飯を食ってすぐに旅館出たんだろう。ありえない。
タクシーの運ちゃんが、札幌行きの特急まで時間があるのでタクシーでツアーしないかと言うし、確かに函館駅で一時間以上時間潰すのも不可能なので*1了承する。
結果的には、有意義な時間がすごせたように思う。なんか函館の観光タクシーツアーにはいろいろルートがあるらしい。函館出身のGLAYツアーというのもあるらしい。今度はGLAYツアーにしよう。坊主のおごりで。

  • 函館→札幌

特急スーパー北斗で、3時間30分。北海道は遠いなぁ・・*2
ビールと酒をチーズやら、ウニやらいくらで飲んでたらそれほど苦には感じなかったな。少なくとも先月乗った広島→新横浜の新幹線よりは短く感じた。

  • 札幌

まずは今宵のワインをゲットしに札幌のワイン屋フジイ*3へ・・。と、そこに着く前にエノテカを発見。ワイン二本購入。函館の旅館にソムリエナイフを忘れていたので、それも買おうと思ったら、おそろしく高いソムリエナイフしか置いてなかったので断念・・。
タクシーを捕まえてホテルへ。
中島公園近くのホテルは、外観は普通、部屋の内装は綺麗だったが、風呂場はちょっと汚かった。

  • すみれ

昔大学の連れと行った、すみれ本店へ。若干遅い昼飯。
あいかわらず旨い。やっぱり川崎にあるのとは違うなー*4

  • ワイン屋

ススキノ駅で降りて、先ほどいこうとしたワイン屋フジイへ。
ソムリエナイフは安いのがあったが、イマイチ気に入らなかった、但しこの店のワインの品揃えは素晴らしい。
モンローズのセカンド2002を購入して店を出る、札幌に住むことがあれば通うだろうな。

ハンズで安いソムリエナイフ、ユニクロで帽子等の防寒具を買う。

  • 晩飯

昼飯から三時間とたっていないが、札幌のハイライト、すし屋へ。
愛用サイト『食べログ』で札幌のすし屋の中、最高得点をマークしている金寿司へ。
散々道に迷った挙句、着いたんだが、その甲斐はあった。
おまかせを頼んだんだが、絶品だった。ネタの新鮮さは函館のすし屋に負けるかもしれない、ただし一品一品に、工夫があり、丁寧に握りの説明をしてくれて、なおかつ安い。『おまかせ』と言うと3500円〜5000円くらいですね、どうしましょう、と聞いてくれるのもよい。
北海道にきたら、時間を作ってまた来る事になる店だ。ミシュランの定義で言えば二つ星ということになるのかな。

  • ワイン

フジイで購入したモンローズのセカンド2002。
[rakuten:veritas:865572:image]

うん、衝動買いしたワインだが、さすがにモンローズのセカンド、うまい。
今度はモンローズを買おう。

ホテルに帰ってからやたら、坊主が不機嫌だったので問いつめると風呂が汚くて入りたくないとのこと。しょうがないので、携帯で近くの銭湯を探してタクシーを使って風呂へ。
安くていろんな種類の風呂があってよかったのだが、11時過ぎても混んでるのはいかがなものか・・・。

タクシーで帰る途中に、湯冷めをしながら夜は更けていく・・

*1:せめて買い物が終わってなければ違ったんだけど

*2:飛行機を使うのが一番早いんだが、搭乗手続き等を考慮するとあまり差がないのではと思う

*3:netで高評価だった

*4:川崎のもうまいことはうまい