新婚旅行4日目

sa_to_shi2007-11-21

  • 朝飯

ホテルのバイキング。レイアウト悪すぎ。
おかわりする気無くす。まさか、それが狙いか・・。そんな馬鹿な。

小樽を経由して余市へ。雪降りすぎだな。
あまりに寒いので、昨日のワインの残りを紙コップで飲んで見た。あったけー。お酒マジック。
アサヒの酒は大嫌いだが、余市は別*1
樽作った人って天才だな。ウイスキー造った人も。はじめは透明の原酒が熟成させる間に琥珀色に変化していくのは人知を超えた技ですな。

一番熱かったのは試飲。いやーうまかった。ついついみやげ*2をたくさん買ってしまった。

また来たいけど、余市は遠いなー。今度は東北の蒸留所に顔出すか。
サントリーの山崎も行ってみたい。

つまらん。プラネタリウムで爆睡した。となりで行きたいって騒いでた坊主も爆睡してた。ア・リ・エ・ン。

  • 昼飯

余市蒸留所、試飲場のおじさんに教えてもらった定食屋にいく。てっぽう汁が美味すぎた。

  • カラオケ

宇宙記念館のせいで電車に乗り遅れたので、電車を待つ間の暇つぶし。
ウイスキー呑みすぎで喉やけてた。

  • 小樽

観光客がいないと寒々しい街だな・・。
金融資料館いって、昆布かって、オルゴールみて、ガラス細工みて撤収。
全部あわせても余市蒸留所より時間がかからなかったと思う。

晩飯は小樽で食べようかなと思ったんだけどカニを食わせてくれるいい店がみつからなかったので*3札幌に戻る。

ズワイガニの姿焼きと、タラバガニステーキ、タラバ刺し、カニの雑炊、ボタンエビの刺身。

うまかったのはボタンエビの刺身とタラバ刺し。

ズワイガニよりタラバガニのほうが俺は好き。
今度はカニすきにしよう。

  • ワイン

今日はエノテカで購入したシャトー セルタン・ジロー。坊主が名前を聞いて選んだワインだが、相当うまかった。最近呑んだ中で一番かもしれない。
[rakuten:nero:1016580:image]

*1:竹鶴も

*2:自分への分も含めて

*3:すし屋は多いのになんでだろ