新婚旅行5日目

  • 朝飯

札幌駅に荷物を預け、ニューオータニのバイキング。
レイアウトは泊まったホテルよりはマシ。味は普通。

キャンパスを歩いたり、博物館にいったり。
国立のわりに建物が綺麗だった。

  • 昼飯

北海道出身の後輩に、『北海道のおいしい寿司屋知ってる?』とたずねたところ、『普通に回転寿司でもうまいですよ』と答えが返ってきた。netでも回転寿司でもうまいという評判があった。
ということで、札幌駅ビルの回転寿司屋にいってみたが、マジでうまかった。いやーこりゃびっくり。

札幌からカムイとかいう特急に乗って旭川へ。
札幌を出て10分くらいして窓の外を見ると、ありえないくらい吹雪いている・・。マジでありえない・・初日に室蘭〜函館間も凄かったけど、これヤバイ。真冬やん。
現実逃避して、札幌で買った『ザ外資』を読み、寝る。せわしない首都圏の時間から離れたせいか、1時間半の旅はあっという間だった。こういうまったりしてるのはいいなーと思って、半分寝ながら、電車から降りる。
旭川に降り立つと寒くて現実に引き戻される。駅から一歩外に、踏み出すと、現実を超えて夢かと思った。吹雪いてますやん・・。
早速タクシーに乗り込み男山酒造り資料館へ。

  • 男山酒造り資料館

昼間に寿司を食いすぎて、若干気持ち悪かったが、資料館を見て回って、日本酒を試飲すると元気になった。酒は百薬の長ですなー。

  • ホテル

部屋はなかなかよし。
吹雪いている中飯を食いに行く気にはなれないので、ホテルのレストランにしようと思ったが、目をつけたレストランが一杯とのこと。しょうがないのでルームサービスにしてみた。
ワインを飲んで一休みして、ルームサービスをうける。幸せですな。

  • 風呂

ホテルの大浴場に。
大浴場自体はしょぼかったが、フィットネスクラブはよかった。汗かきまくり。ウォーキングマシンが家にも欲しい・・。
部屋に帰ってワインを飲んで北海道最後の夜をすごす。

  • ワイン

chianti classico castello di ama 1999
ちょっと軽いかな。でもイタリアワインらしい味がして、うまい。
[rakuten:vinshino:919078:image]